ママになるからだ…①
矢内原ウィメンズクリニック 黄木詩麗先生のお話 『i-wish ママになりたい 妊娠しやすいからだづくり』より
ママになるためのからだづくり
そのためなら全力で鬼になります
神奈川県鎌倉市、大船駅からほど近く、活気にあふれた商店街を抜けたビルの4階に矢内原ウィメンズクリニックはあります。一般不妊治療をはじめ、高度生殖補助医療を専門に扱うクリニックながら、食事指導や運動指導にも力を入れているのが特徴。
また、姉妹病院の矢内原医院は分娩メインの産科施設であることから、不妊治療から分娩までトータルした医療を受けることができます。そして、それぞれの施設が独立しているので、どちらに通院する患者さんも気兼ねなく、専門的な医療が受けられるというのも魅力的です。
そこで、不妊治療から妊娠、出産までのトータルした「妊娠しやすいからだ、ママになるからだ」についてお聞きしようと、黄木詩麗先生を尋ねました。
矢内原ウィメンズクリニック
黄木詩麗先生
「私、笑顔で厳しいことを言うので、患者さんたちには『鬼だ』『怖い』と思われているかもしれません。でも、『からだづくり』は、とても大切なことなのです。
私たちは、妊娠をどうにかできるわけではありません。体外受精でさえ、生殖補助医療と言い、「補助」という言葉がつきます。
その補助となる治療でできることは、患者さんのからだをノックすること。ですから、患者さんのからだが、そのノックにきちんと反応できるか、どうかが大切になってきます。その基本となるのが「からだづくり」。私たちクリニックでは、食事指導や運動指導などを行っていますが、それは妊娠することだけが目的ではありません。妊娠しやすいからだづくりは、妊娠後の生活、つまり、胎児が順調に育つこと、無事に生まれること、そして、赤ちゃんが育つことにつながります。患者さんたちには、大事なことだからわかってほしい。だから、私、全力で鬼になります!」
と笑顔で語る黄木先生。黄木先生の横では
「それは、愛のムチ。だから私たち看護師も、先生と一緒になってフォローアップしています」
と話す看護主任の渡邉さんと木村さん。
では、その「からだづくり」の話をご紹介していきましょう。
妊娠しやすいからだづくりへの取り組みとして、
どういったプログラムがありますか?
私たちは、妊娠しやすいからだづくりを、とても重要なものだと位置付けています。
そこで、外来として、「ダンスエクササイズコース」と、「おうち筋トレ&食事指導コース」の2つを設けています。「ダンスエクササイズコース」は、毎週火曜日の15時半から1時間、10人ほどのグループを対象に行っています。お仕事を持っている方は参加が難しいので、そういった方には「おうち筋トレ&食事指導コース」をお勧めしています。診察中での視診、体格(肥満や痩せ)、肌の色やツヤなど、全体的な様子からの判断や、なかなか治療結果が出ない方などを対象に個別指導をしています。医学的な数値やデータのある部分ではありませんが、からだの状態をよくすることも大切と考えています。
0コメント