不妊治療で男性の役割 そして、男性ができること...③
佐久平エンゼルクリニック 政井哲兵先生のお話
2019年1月発行『i-wish ママになりたい 男性不妊の検査と治療』
男性ができるもっとも重要なこと
そして、最も重要なこと、それは治療を受ける女性を精神的に支えることです。
これは唯一、パートナーである男性にしかできないことです。
大好きなタバコを断ち、付き合いの酒を減らして早く家に帰って奥様とおしゃべりをすること。また、仕事がお休みの日は、ぜひご夫婦で一緒にクリニックへきて、一緒に診察を受けてください。
これは、パートナーであるご主人だからこそできる立派な治療参加です。
治療はふたりでその先もずっと支え合いだから
2018年で開院から5年目に入りましたが、それまで私は、周産期医療にも携わってきました。お子さんが生まれるという幸せを目の当たりにしながらも、妊娠ができずに辛い思いをされているご夫婦も診てきました。
このご夫婦が妊娠されるために、自分がやれることは何か? を考えた時に、これまで以上に生殖医療を学ぶこと、スキルを上げることだと、不妊治療を専門に行うクリニックで研鑽を積んできました。
不妊治療のゴールは、単に妊娠するということだけではなく、その先へつながっていくことです。そのための不妊治療ですから、妊娠や出産にリスクの少ない体で治療に臨むことも大切で、それには治療の主体となる奥様が頑張ることではないのです。
妊娠という結果を1日でも早く出すために
女性は、妊娠、出産に関して年齢的な限界があります。ですから、不妊治療に費やす時間を少しでも短く、そして妊娠という目標を少しでも早く達成していただきたいと考えています。
そのために、ご夫婦ごとに異なる不妊原因をしっかり考えたオーダーメイド治療、そして質の高い医療を提供するよう努めています。
それは、なによりこれから生まれてくるお子さんと楽しく過ごしていただだきたいと考えているからです。
そのためにも、ご主人はご自分の精液検査の結果をただ聞くのではなく、もう少し興味を持ってみましょう。そして、生活習慣を省みながら、なにかできることはないか? を、どうぞ考えてください。
また、奥様といろいろなことを話しましょう。それが奥様の治療の負担を軽くすることにつながります。
不妊治療は、夫婦がふたりで支え合っていくことが大切です。
私たちは、おふたりに赤ちゃんが授かるように、一生懸命にサポートいたします。
佐久平エンゼルクリニック 政井哲兵先生のお話
2019年1月発行『i-wish ママになりたい 男性不妊の検査と治療』
0コメント