これからの時代に応える…③
はなおかIVFクリニック品川 花岡正智院長と花岡嘉奈子理事長のお話
『i-wish ママになりたい 不妊治療の今』より
今の時代の患者さんのニーズに合った新しいクリニックを目指して
夫側の検査も!
男性の場合は、女性のように年齢によって大きな影響は見受けられません。ただ、不妊の原因の半分近くは男性にあります。当然のこととして、なるべく早い段階で精液検査は受けましょう。
もしかしたら精子の数が少なくて自然妊娠の確率が低いのかもしれません。
私たちは夫婦です
ご夫婦でお子さんをほしいという気持ちが一致しているのであれば、お互いを大事にしてほしいですね。そもそも、お互いを大切にできない2人にお子さんというのも、おかしな話でしょう。夫婦あっての子どもです。
私たち自身、子どもができにくかった時期があって、2人で悩んだり、いろいろ考えたりしたので、患者さんの気持ちがわかります。そういう経験をした男女、夫婦でそろっているのが、当院です。
患者さんは、私たち2人が主治医だと考えています。そのため2人の意見が違えば、家でもずっと患者さんの話をすることもあります。夫婦だから気兼ねなく意見を言い合えますし、24時間ディスカッションができるのです。実際のところ、不妊治療ではどちらの意見が正しいか、結論が出ないことも多いですから、患者さんにはクリニックのなかで男女それぞれの医師から、また不妊治療を経験した夫婦としての意見が聞けるのもメリットとして捉えてもらえたらうれしいですね。ふだんの診療には、どうぞ、気が合ったほうを選んでください(笑)。
患者さんへ
多くの方、ご夫婦が、「いつ病院に行ったらいいの?」と感じているかもしれませんが、いつでも思い立ったときに病院にお越しください。特に35歳以降になると妊娠率も下がりはじめてきますから、気になる方、まずはご自分の状況を知る。知ったうえで、どうするかをご夫婦で判断されることをお勧めします。
0コメント